1. HOME
  2. ブログ
  3. ウサジ工房GW営業自粛の成果と2020年5月の予定

ウサジ工房GW営業自粛の成果と2020年5月の予定

皆さんこんにちわ。
週末陶芸家のフジサキウサジです。

新型コロナウイルス(COVID-19)感染予防対策の1つとして、GWの期間中5月6日まではウサジ工房をクローズドとさせていただきました。
ウサジ工房のお隣さん、山小屋カフェkurakakeも同様にお休みだということで、これをチャンスと捉え、これまで工房周辺で気になっていた部分のリフォームというかお片付けをDIYで行うことができました。

本日はその成果を画像で紹介したいと思うのですが、、、
どの部分も「ビフォー」の画像が無いんですよね。完成形「アフター」しか撮っていない。
うーん、ごめんなさい。

ウサジ工房のメイン看板の書き換えと、花壇づくり。

もう1つの看板。
こちらは、お隣さん「山小屋カフェkurakake」の看板にサイズとイメージを重ねたもの。
看板については全て、ウサジ工房の看板職人ウサジAの作となっております。

こちらは今まで「ギャラリー」と呼んでいた建物の入り口です。
ギャラリーなどと気取らずに、思うところがあって直球勝負で「直売所」と名付けてリニューアルしました。

こちらは工房のテラス。
これまでは、ただ単に漠然と作品を並べていたところですが、思い切って「無人販売所」を作りました。
この企画がいつまで続くのかはまだわかりませんが、現在は「1個400円/3個で1,000円」コーナーと、「週替わりお勧め品/どれでも1個1,000円」コーナーを設置しています。^-^

あとは工房内。3台並んだ電動ろくろのスペースにテーブルを作りました。
電動ろくろを使わないときは、テーブルの下にろくろを押し込んで作業テーブルとしても使える、省スペース型の配置となっております。

あとは、これが一番大変だったのですが、トイレ周りのリフォーム。
男子用トイレの入り口部分と、手洗い台の部分をリフォームしました。
もう何年も「何とかしたい」と考えて、手洗い鉢ももうとっくに焼きあがっていたのですが、やっとのことでお披露目することができました。

このGW期間中は、作品づくりはほとんどせず、陶芸関係のお仕事は素焼き作業のみで、あとはずーっとDIYを楽しませていただきました。^-^

======

ウサジ工房2020年5月の予定をお知らせします。

5月9日(土)-10日(日) 通常オープン(釉薬掛けウィーク)
5月16日(土)-17日(日) 通常オープン(釉薬掛けウィーク)
5月23日(土)-24日(日) 通常オープン(釉薬掛けウィーク)
5月30日(土)-31日(日) 通常オープン(本焼きの窯焚き)

一応、予定としては以上ですが、、、
コロナの状況によっては変更もあり得ます。
ウサジ工房は、岩手県、花巻市の状況を見極め、臨機応変に対応させていただく方向性を基本的な方針とします。

また、工房内の「過密」を避けるため、込み合っている時間帯は入場制限をさせていただく場合がございます。
工房にお越しの際は、直前でも構いませんので、事前にご連絡をいただければ幸いです。

今月もウサジ工房をよろしくお願いいたします。

ウサジ工房

新花巻駅、宮沢賢治童話村に程近い陶芸体験工房『ウサジ工房』は、基本的に土日祝日オープン。コロナ感染防止のため、陶芸体験について当面はご予約必須とさせていただきます。(ご予約いただければ平日もオープン可能です。まずはお問い合わせ下さい。)
イベント等のスケジュールは、このブログにてご案内しております。

関連記事